国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  はじめての野党5党幹事長会談

カテゴリー月別

はじめての野党5党幹事長会談

2010年5月15日  tag:

 13日(木)に、鳩山政権発足後、はじめての野党5党の幹事長会談が開かれた。5党とは、自民、公明、共産、みんな、立ち上がれ、である。

 これまで自公の幹事長会談は頻繁にあった。ただ、我々みんなの党は、民主でも自民でもない、という理由で、あえて、国会内での自公との共闘は避けてきた。

 しかし、私が、この会議の冒頭、申しあげたように「今の与党による国会運営は、失礼ながら、自民党政権時をしのぐ強権的なもので、前代未聞である。ことここに至っては我々も声をあげざるをえない」と考えたからである。

 「この自民党をしのぐ」という発言が、出席者一同の笑いを誘った。あまり、こうした公式発言で、同席の他党を云々する発言は控えるらしい。あとで、共産党の書記局長が「私も控えていたが、江田さんがおっしゃったので言うが、その通りだ」でまた爆笑。自民党の大島幹事長も「今、江田さんがおっしゃった、自民党をしのぐ、、、、、」と続けてまた爆笑。一瞬の緊張感のゆるみだったが、与党への要望はしっかり決定した。

 「政治とカネ、普天間、景気で予算委の集中審議」「国会改革法では与党単独で強行しない」。今後は、局面局面で対応を検討していくことになる。

今さら何を・・・総理、初の沖縄入り
まるで選挙サンデー・・・大宮駅頭&中野区長選