国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  ある人物の鳩山評・・・本当の理由は他にある

カテゴリー月別

ある人物の鳩山評・・・本当の理由は他にある

2010年8月28日  tag:

 ある、鳩山由紀夫という人物をよく知る人から、なかなか興味深い「鳩山評」を聞いた。

 それは人間、自らの行動(小沢支持)を正当化する理由がコロコロ変わる場合は、本当の理由は別にあり、それを言いたくないからだ、ということだった。

 なぜ、急転直下、菅支持から小沢支持に変わったか。その人の言う「本当の理由」とは、「実は鳩山は菅が憎くて憎くてたまらない。だって、自分の政権を菅は副総理として全然支えてくれなかったではないか」。そして「今、鳩山の頭にあるのは、早く自らの政権の失敗を挽回したい。そのためには、たとえば外交で早く表舞台に立ちたい」。だから「小沢に、副総理・外務大臣にするよと耳元で囁かれたらコロッといくよ」。

 もちろんこの解説が正しいかどうかわからない。しかし、一国の総理を決める選挙が、こうした事情で左右されるなら、それは本当に悲しいことと言わなければならない。

ある支援者の死・・・アーメン
長すぎる代表選・・・泥仕合に