国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  発送電分離による電力の再編・自由化・・・潰されてきた歴史あり

カテゴリー月別

発送電分離による電力の再編・自由化・・・潰されてきた歴史あり

2011年5月18日  tag:

 発電と送電を分離し、九電力体制の再編・自由化に踏みこめば、一気にエネルギー需給構造だけでなく、この国を再生する特効薬にもなる。

 担当の旧通産省内で、そうした議論が盛り上がった時期が幾度かあった。しかし、そうした若手改革派官僚の情熱的な問題提起も、政治的圧力で悉く頓挫してきた歴史があるのだ。

 特に、10年ほど前は、かなり実現可能性のある議論だった。しかし、最後は、その推進していたはずの幹部までが「命あっての改革。自分の命は自分で守れ」と部下に言って潰えた。

 かく言う私も、まだペイペイの若手官僚の頃(20代半ば)、資源エネルギー庁公益事業部計画課という所で電力行政に携わったことがある。もう30年も前の話だ。

 その当時も「電気事業法にさわると首が飛ぶぞ、電気事業法を改正するだけで九電力体制の再編の繋がるから無理だ、やれば資源エネルギー庁長官の首が飛ぶ」と言われた覚えがある。

 

やれやれ、やっぱりメルトダウンですか?・・・福島原発1号機
若い頃、電力会社の隠蔽体質を実体験・・・敦賀原発の事故隠し