国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  東電の守護神、民主・自民・公明・・・原発賠償、国民への付け回し確定

カテゴリー月別

東電の守護神、民主・自民・公明・・・原発賠償、国民への付け回し確定

2011年7月27日  tag:

 原発事故の賠償機構法案が、民主、自民、公明の密室談合修正協議で昨日、たった2時間の法案審議で衆院委で可決された。

 この修正は、「東電救済」という政府案をさらに改悪したもので、その証拠に、あらたに、国が直接、東電に返済不要の税金投入ができる規定が追加されたのだ。政府案では、交付国債2兆円、政府保証枠2兆円が国の支援だった。

 これは、民主、自民の、票やカネでお世話になっている東電を守るためには、いくら国民に付け回しをしても良い、という強い姿勢の表れだ。

それにしても、みんなの党と同じような訴えを、ついこの間までしていた河野太郎氏までが、この修正案を称して「大きな一歩だ」と評価するコメントを出しているのは、一体どうしたことか。
 
(みんなの党の立場)
 東電は実質債務超過なのだから、法的な破たん処理(一時国有化)に入り、株主責任や 金融機関の貸し手責任等を徹底的に追及、発送電分離で送電網売却(5兆円)、東電の 新旧分離を図り、将来の電力自由化の道筋をつける。

狂気の沙汰!・・・所得税・法人税等で10兆円、消費税で12兆円の大増税
みんなの党提出の「原発事故賠償仮払い法案」が成立