国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  「復興を人質に増税が決まるまで補正を遅らせた」・・・片山前総務相の内部告発

カテゴリー月別

「復興を人質に増税が決まるまで補正を遅らせた」・・・片山前総務相の内部告発

2011年11月 9日  tag:

 本日(11/9)午後1時半~2時まで、予算委員会で野田首相に質問する。冒頭、取り上げるのは、片山前総務大臣のインタビュー記事(朝日新聞10/25オピニオン欄)での重大発言だ。そこに驚くべきことが書いてある。

 例えばこうだ。「私は第三次補正予算を早く決めましょうと言い続けたが、財務省が震災を機に増税をすることにこだわって進まなかった」「復興のためなら国民も増税に応じるはずと復興を人質にとった」「復興の遅れを菅さんの6月2日の辞意表明以降の政治空白のせいにする人がいるが的外れだ。真の原因は、財務省のヘンテコな論理(野田さんが代弁)を菅さんがとがめなかったところにある」「多くの与党議員が財務省にマインドコントロール。メディアも同じ」。

 これが事実とすれば、財務省幹部はもちろん、野田財務相(当時)の責任は重大だ。被災地や被災民を愚弄するにもほどがある。即刻、辞任してもらわなければならない。野田首相らがそうじゃないと言うなら、片山善博さんの方が嘘をついていることになる。いずれにせよ看過できない大問題だろう。

 片山さんは、野田首相を評してこうも言っている。「野田政権になって、ほとんど自民党時代に戻ってしまった。野田さんとは一年間付き合ったが、財務官僚が設定した枠を超えられなかった」「政権をとれば(マニフェストは)もう必要はない、官僚と仲良くやる方が安全で良いという人もいる。野田さんはその典型」「野田財務相が着工を容認した朝霞の公務員住宅が象徴」「ドジョウでだまされてはいけません」。

 そう、「ドジョウでだまされてはいけない」のだ。みんなの党が指摘し続けているとおり、野田政権の正体はひたすら「大増税ミッション」だけを担う「財務省支配政権」。一日も早く国民がその正体を見抜かなければ、この国の方が終わってしまう。

みんなの党の選挙制度改革案を全面評価・・・「一人一票実現国民会議」が意見広告で
TPP交渉に参加するか否かをこれだけの大問題にした民主党政権の失態