国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  あけましておめでとうございます・・・今年は「政治一新」の年に!

カテゴリー月別

あけましておめでとうございます・・・今年は「政治一新」の年に!

2012年1月 4日  tag:

 皆さん、あけましておめでとうございます。年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 今日から「仕事始め」という方も多いはず。今年こそ「良い年」にしたいですね。そのためには「政治のやり方」を根底から変えること。霞が関、特に財務官僚(経理屋)の発想、マインドコントロールから脱却して、心機一転、ベンチャースピリット、パイオニア精神で新しい道を切り拓いていくことです。

 何をするにも問題点ばかりが頭に浮かび踏み切れない、これが伝統的な官僚的発想、前例踏襲主義。そうではなくて、まずはやってみて何か問題が出てくれば修正する。これが「何でもやってみよう」精神です。

 経済ひとつとっても、非伝統的な手法に文句をつける前にまずはやってみよう。だって、デフレひとつとっても、これまで何ら効果的な手を打てなかった。そんな人に批判する資格はありません。ましてや「お金がないから増税する」「増税が日本を救う」的な発想しかできない人にはまったく「智恵」がないと断ぜざるを得ません。

 みんなの党が政権をとれば「やるべきこと」は山ほどある。そして、そのすべてを法案化、政策化している。民主党のように政権をとってから検討するではお話になりません。

 すべてに「スピード感」が大事。今の日本に残された時間はあまりありません。今年一年も全力疾走します。よろしくお願い申しあげます。

これも良いね!発送電分離を株主提案・・・橋下・石原会談で
次の政権の枠組み・・・政界再編した方が良いが6.7割