国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  今日でみんなの党結成3周年・・・感慨にふける暇なし

カテゴリー月別

今日でみんなの党結成3周年・・・感慨にふける暇なし

2012年8月 8日  tag:

 今日、8月8日は、我がみんなの党結成の記念日だ。3年前のこの日、政権交代選挙を間近に控えて、末広がりで大安、縁起が良いということで選んだ。

 しかし、それが失敗の元。意気揚々と結党会見を開いた直後、あの「のりピー」(酒井法子さん)が自首。その後のニュースがこれ一色になり、みんなの党のニュースなどかき消されてしまったのだ。その後、選挙運動をしていても「どこかの宗教政党ですか?」と聞かれる始末。恒例のテレビ討論にも、まだ選挙の洗礼を受けていないという理由で出してもらえない。出ても既成政党は一時間以上討論しているのに、その合間にビデオで1分でしゃべってと言われる。ほとんどメディアの露出がないままに、投票当日を迎えた。

 結果は、全国で300万票、政党要件ギリギリの5人当選。あの時、1人でも欠けていたら、今のみんなの党はなかった。薄氷を踏む思いだった。そして、翌年の参院選(ホップ)で800万票・10議席獲得、昨年の統一地方選(ステップ)で推薦を含めて約300議席を獲得。

 そして、いよいよジャンプ、みんなの党の帰趨を決める正念場、衆院選を迎える。これまで順調に党勢を拡大してきたが、本番で躓けば、この党の将来はない。結党3周年と感慨にふけっている場合ではないのだ。

日々是好日
増税同根のDNAで増税法案成立へ・・・早期解散へのカウントダウンスタート