国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  みんなの党 ボトムからの反転攻勢・・・はじめての代表制実施

カテゴリー月別

みんなの党 ボトムからの反転攻勢・・・はじめての代表制実施

2012年9月28日  tag:

 今日、渡辺喜美代表が再選された。この一か月あまり、いろいろあったが、今日を期して心機一転、再出発の日としたい。

 「雨降って地固まる」。不幸なこと、残念なこともあったが、それをバネに党運営の改革や党の団結・結束も図られた。これを土台に「闘う改革政党」として反転攻勢を期していきたい。

 我が党は今がボトムだ。今朝の日経新聞でも政党支持率、比例投票先とも3%だった。一時は10%前後あった時もあった。しかし、悲観する必要はない。党の分裂騒ぎもあり、維新も国政進出を決め、自民、民主の党首選のメディアカバレッジもすさまじかった。

 その意味では、この3%という数字は、「ふわっとした民意」をそぎ落とした、みんなの党を積極的に支持する、コアーな基盤だと言っていい。まったくしがらみのない政党が、公明とか共産といった組織政党と、それでも同率なのだ。

 みんなの党は、ここを出発点に「誰と組むか」ではなく「何をやるか」、あくまで政策にこだわり、「ぶれない覚悟の集団」として、この国の政治を根底から変え、この国の閉塞感に風穴をあけていきたい。
 
 皆さん、これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

復興予算の流用・・・官僚の常套手段「お化粧直し」「看板掛け替え」
中国のいう尖閣の「核心的利益」・・・石油天然ガスより太平洋への出口