国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  中国のいう尖閣の「核心的利益」・・・石油天然ガスより太平洋への出口

カテゴリー月別

中国のいう尖閣の「核心的利益」・・・石油天然ガスより太平洋への出口

2012年9月29日  tag:

 中国のいう、尖閣の「核心的利益」とは? 大きく二つある。

①中国が尖閣の領有権を主張しだしたきっかけは、石油・天然ガス資源があるとの国連報告だが、当時と比べて、掘削技術等の飛躍的発展で、それが現実味を帯びてきた。
 算出した石油や天然ガスをパイプラインで輸送する場合、中国へは500㎞で容易、日本へは700㎞で、かつ海溝があるため、コスト上も技術上も困難性が高い。こうした背景があることがまず一つ。

 ただ、それよりも重要なことは、

②中国にとって尖閣の領有は、太平洋への出口としての軍事戦略上の意義が大きい。今のところ、中国の海洋戦略上、太平洋への出口は、台湾と海南島の間の海だけ。事実上、日本列島が、中国の第二列島線への海洋進出の防波堤になっている。ここを打破したいというのが中国の本音。

 自民党総裁選で「中国は尖閣には攻めてはこない。人が住んでないから」と言った御仁がいたそうだが、それが安全保障の「あ」の字も知らないと批判された理由がここにある。

みんなの党 ボトムからの反転攻勢・・・はじめての代表制実施
内閣改造?まったく興味はありません・・・「官僚が勝手に決める政治」