国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  内閣改造?まったく興味はありません・・・「官僚が勝手に決める政治」

カテゴリー月別

内閣改造?まったく興味はありません・・・「官僚が勝手に決める政治」

2012年10月 1日  tag:

 今日の内閣改造。率直なところ、これほど、私自身、興味も関心もわかない改造はかつてなかった。来たるべき臨時国会での予算委質疑にも、まったくモーティベーションがわかない。

 はじめに「増税ありき」「原発再稼働ありき」「オスプレイの普天間配備ありき」。「決められる政治」ならぬ「(官僚が)勝手に決める政治」に、せいぜい、これからも励んでほしい。次の選挙で「天誅」が下されることだろう。

 特に、今日のオスプレイの普天間配備。ことの是非より、「はじめに配備ありき」の、このプロセス自体が大問題だ。安全確認以前から、「10月配備」は既定路線だった。しかし、よりによって米国も、野田政権への「通告」を内閣改造の日にぶつけてくるとは。民主党政権は米国からまったく相手にされていない。

中国のいう尖閣の「核心的利益」・・・石油天然ガスより太平洋への出口
原発再稼働の最終判断は規制委で?・・・野田、前原氏らの責任逃れ発言