国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  原発再稼働の最終判断は規制委で?・・・野田、前原氏らの責任逃れ発言

カテゴリー月別

原発再稼働の最終判断は規制委で?・・・野田、前原氏らの責任逃れ発言

2012年10月 5日  tag:

 またまた、民主党政権が、原発再稼働をめぐって迷走している。再稼働は原子力規制委が判断し、内閣はその責任を負わないとする野田、前原氏らの発言だ。

 たしかに、規制委は内閣から独立した第三条委員会(独立行政委員会)だ。しかし、その「独立」は、あくまで「科学的知見による純粋な安全性判断」に政治的な介入を許さないという意味においてだ。

 その上で、再稼働の是非については、地元の意向、需給やコスト、将来のエネルギー構成のあり方等についての政治判断がなされなければならない。

 そもそも、今、原発を止めているのは、内閣の政治判断で、行政指導によるものだ。だから、これを解除すべきか否かの最終判断も、当然、内閣が負い、その説明責任を果たさなければならない。電力会社や、安全性のみを判断する規制委に押し付けてはならない。

 ちなみに、将来の原発ゼロを目指すなら、たとえ、規制委で安全とされた原発も動かさないという判断をするのは内閣だろう。

 先に出された民主党政権のエネルギー戦略も「矛盾だらけ」という指摘が多いが、この点でも矛盾していることを本人たちは認識していない。

内閣改造?まったく興味はありません・・・「官僚が勝手に決める政治」
民主党が政党助成金申請見送り。やれやれまたパフォーマンスですか?・・・メディアはなぜ30兆円の資金繰り可能を報道しない?!