国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  党首会談決裂・物別れ・・・所詮、3党談合政治の内輪もめ

カテゴリー月別

党首会談決裂・物別れ・・・所詮、3党談合政治の内輪もめ

2012年10月21日  tag:

 だました方も悪いが、だまされた方も悪い。要は、民自公で密室談合協議をしているからこうなる。いっそ、すべてフルオープンで協議すればいいのではないか。

 それにしても、この「3党談合政治」が日本をダメにしている。復興予算の流用も、結局、元々の案は「被災地の復興」に限定されていたのに、3党の修正で「全国の復興」となったことが大きい。これで関係ない予算までがなだれ込んだ。

 我々みんなの党は、この「復興基本法」に反対した。一に、その財源が必要もない増税で賄われること、それ以上に、復興庁を被災地に設置せず、中央省庁から権限、財源を下さなかったこと。

 我々が主張したように、被災地に置かれた復興庁が、中央の顔色を忖度せず、みずから被災地のニーズに応じて予算を配分していれば、こんなことは絶対に起きなかった。

 次の選挙の最大の眼目は、この「3党談合政治」を打破することだ。

連携に向け政策協議スタートで合意・・・維新とみんな
維新と「政策協議」をキックオフ・・・「石原新党」騒ぎの中で