国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  連携に向け政策協議スタートで合意・・・維新とみんな

カテゴリー月別

連携に向け政策協議スタートで合意・・・維新とみんな

2012年10月15日  tag:

本日、11時40分から15分間、日本維新の会の結党あいさつを受けました。

 短い時間でしたが、そこは日頃からコミュニケーションをとってきた間柄。増税阻止や脱原発等の基本政策について、その方向性は同じだとしても、党対党として、政調会長レベルでもう一段のすりあわせを行おうということになりました。

 どうしても永田町では、政策よりも、誰と誰が組むか、どことどこが連携するか、といった話題に終始します。しかし、我々二党は、あくまで政策中心主義で行動してきた政党です。まずは、しっかり政策を一致させる、これも当然の帰結なのです。

 いずれにせよ、維新の会がはれて政党になって、はじめて両党が正式にテーブルについて協議を始めるという事実が大事だと思います。ささやかな一歩かもしれませんが、政策を同じくする第三極を結集し、新しい、大きな政治の流れをつくっていくスタートラインについたと言えるでしょう。

 次期総選挙では、自民、民主といった既成政党とは違う、明確な対立軸を政策で示し、国民に新しい選択肢を提供できるよう頑張ってまいりたいと思います。

民主党が政党助成金申請見送り。やれやれまたパフォーマンスですか?・・・メディアはなぜ30兆円の資金繰り可能を報道しない?!
党首会談決裂・物別れ・・・所詮、3党談合政治の内輪もめ