国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  「既得権益を打破する会」設立へ ―規制改革と地域主権で共生社会を実現する!

カテゴリー月別

「既得権益を打破する会」設立へ ―規制改革と地域主権で共生社会を実現する!

2013年12月 1日  tag:

            設立趣意書(案)

「既得権益を打破する会」
―規制改革と地域主権で共生社会を実現する会」― 

 今後の日本の将来を切り開くためには、「規制改革」と「地域主権改革」が必要である。
 
 成長分野として誰もが認める「農業」「電力・エネルギー」「医療・福祉・子育て」等の規制を改革して新規参入を促進する。補完性の原理に基づき、基礎自治体に「権限」「財源」「人間」を移譲し、道州制の実現を視野に入れて中央集権体制を打破していく。両改革を実現する中で、地域において「新しい公共」の担い手等と連携することで「共生型社会」を実現していく。

 しかし、これらの改革は、既得権益やしがらみの岩盤を打ち砕くことなくしては決して実現できない。アベノミクスを標榜する自民党は、こうした岩盤から多くの票と金を得て活動している以上、早晩、改革に行き詰まる可能性が高い。

 この勉強会は、「既得権益フリー」「しがらみフリー」の議員が超党派で集い、これからの日本がとるべき成長戦略と共生社会のグランドデザインを具体的な方策の裏付けをもって提示することを目的とする。

                                               平成25年12月10日

(呼びかけ人)
【民主】細野豪志 松本剛明 笠浩史 階猛(今後増える可能性あり)
【維新】松野頼久 石関貴史 馬場伸幸 小熊慎司 遠藤敬 東国原英夫
【みんな】江田憲司 柴田巧 青柳陽一郎 井坂信彦 井出庸生
     小池政就 畠中光成 林宙紀
【無所属】柿沢未途

特定秘密保護法案の衆院採決に当たって・・・本会議場から退席
怒髪天を衝く特定秘密国会運営・・・それにしても渡辺みんな執行部は