国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  シリーズ:結いの党 全国街頭・報告会・・・②信州は長野に「信念の政治家」あり!(長野県/佐久市)

カテゴリー月別

シリーズ:結いの党 全国街頭・報告会・・・②信州は長野に「信念の政治家」あり!(長野県/佐久市)

2013年12月22日  tag:

 今日は、長野、佐久市まで出かけて、我が井出傭生衆院議員の国政報告会へ。寒い中(今日は冬至)、ご覧のように大勢の方が集まっていただいた。これも彼の人徳。

20131222_国政報告会①(井出議員@佐久).jpg

 彼は若いのに「信念の政治家」。井出家には、あの「自由民権運動」の中江兆民も逗留したという。特定秘密保護法案では、党を代表して他党との交渉を担っていたが、途中、理不尽な修正の方向になって、決然と交渉役を降りて、採決でも反対した。

 この過程で、私には一切、彼の「覚悟」については報告、連絡がなかった。私が「どうするのか?」と聞いても、「それは私自身が判断すること」と取り合わなかった。

 私が「マインドコントロール」にかけて、若い政治家を離党させたと批判している向きがあるようだが、彼のような「信念の政治家」に対して、失礼極まりない話だろう。

20131222_国政報告会②(井出議員@佐久).jpg

シリーズ:結いの党 全国街頭・報告会・・・①東北の復興こそが日本の未来の鍵を握る!(宮城県/仙台市)
シリーズ:地方議員の皆さんとの意見交換会①(神奈川)