国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  集団的自衛権 一口メモ⑧⑨・・・イラク戦争の総括がない日本が...

カテゴリー月別

集団的自衛権 一口メモ⑧⑨・・・イラク戦争の総括がない日本が...

2014年7月17日  tag:

(集団的自衛権 一口メモ⑧)

 国際法、国際社会といえば、そう、米国を無視できませんね。自分たちの考えることが国際秩序だ、国際法だと考えている国ですからね。

 イラク戦争の時がそうだったでしょ。やれ、大量破壊兵器があるの、アルカイーダと共謀しているだのと言い募って、国連決議もないのに戦争を始めた。でも、蓋をあけてみたら両方ともなかった。今では国際社会、いや、当の米国オバマ大統領からも「間違った戦争」だったと総括されている。

 その米国ですが、過去のテロ攻撃等を経て、今では、自国に対する「確実で差し迫った脅威」があれば「先制攻撃するのは個別的自衛権の行使」という論を展開している。国際法とか、国際社会と言っても、そういう(その程度の)もんなんだという認識を日本は、特に為政者は持っている必要があるんですね。ねえ、安倍さん、外務省さん!

(集団的自衛権 一口メモ⑨)

 そのイラク戦争ですが、世界は「総括」しているのに、日本だけが「総括」してないんですよ。そこは素通りで、当時、政治家の誰それが、この戦争にどのような態度、姿勢をとったのかについて、まったく検証がない。

 ないままに、当時、「拉致問題で米国には協力してもらう必要があるから」とか「中東の油は日本の生命線だから」とか言って、戦争の大義よりも「日本だけ事情」で正当化した政治家(特に自民党)がいかに多かったことか!

 そうした政治家が、今でも「安全保障の大家」として大きな顔をして一丁前のことをのたまわっているんですから。それにメディアも何の疑問も感じていないようです。政治家の真価が問われるのは、こうした大事の時の対応、危機管理能力なんですがね。

 え?私?私は明確に「大義なき戦争」という理由で反対しました(拙著「小泉改革の正体」参照)。

集団的自衛権一口メモ⑤~⑦・・・安倍首相、政府の見解は異端
集団的自衛権一口メモ⑩~⑬・・・それって「個別的自衛権」だよ!