国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  新党名に「民進党」を提案・・・民主は「立憲民主党」。週末世論調査で決着

カテゴリー月別

新党名に「民進党」を提案・・・民主は「立憲民主党」。週末世論調査で決着

2016年3月11日  tag:

20160307.png


 いろいろ悩みましたが、新党の名称案、私は「民進党」(略称:民進)を提案しました。民主党は「立憲民主党」(略称:民主党」です。


 この両案で世論調査を週末(土日)にかけ、その結果を恨みっこなしでそのまま受け入れるということになりました。


 どうしても名称には双方思い入れが強く(民間会社の合併もそうですね)、話し合いで決着とはいきませんでした。その場合は「客観的手法で決する」という両党合意に基づき、こうした形となったわけです。


民進党(みんしんとう/Democratic Innovation Party【DIP】)

(込めた思い)
「民」、すなわち国民と共に進む、歩む政党。常に(「官」ではなく)「民」の側に立つ。「進」には進歩、進化の意味もあり、イノベーション、改革を進める政党でもある。


 なお英語表記の「Democratic Innovation 」には「市民の政治参加の促進、深化」という意味もあり、政党の「性格」( character)にもぴったりだと思います。如何でしょう?

拓郎は僕の青春・・・歌詞は今でも通用する社会風刺
「民進党」に決定!・・・民主・維新の新党名。