国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  首相の靖国参拝是か非か?・・・過去のブログから

カテゴリー月別

首相の靖国参拝是か非か?・・・過去のブログから

2018年8月15日  tag:


 私は、政治家というよりも、ひとりの日本人として、靖国神社には参拝しません。その理由は以下のとおりで、昔から変わりません。

 ただし、これは個々人の「内心の自由」に係ることで、他人に私の考えを押しつけようとは思いません。しかし、国民の代表者たる総理大臣は別です。
 
(2005年~06年の「今週の直言」より抜粋)
 「首相の靖国参拝是か非か?」。私の立場は元々はっきりしている。極東軍事裁判に問題があることも事実だから、あえて「A級戦犯」という言葉は使わない。中国や韓国に言われる筋合いでもない。

 しかし、我々日本人自身が、自身の問題として、先の大戦を総括すべきなのだ。そして、300万人以上の同胞を死に至らしめ、一時我が国を国家存亡の危機に追いやった「戦争指導者」の責任は強く弾劾されるべきでろう。

 そうした人たちが祀られた所に、国民の象徴たる天皇陛下が控えられているように、国民の代表者たる内閣総理大臣が参拝してはいけない。

 もとより、戦没者への追悼・慰霊は、今、この時を生きる者としての、それにより平和を享受している者としての責務である。

 靖国神社からの「戦争指導者」の分祀ができればいいが、それが叶わないのであれば、無名戦士の墓としての性格を持ち、内外の遺骨が埋葬され、特定の宗教にとらわれず、首相や閣僚も拝礼や慰霊に訪れている「千鳥ヶ淵墓苑」の拡充策が現実的ではないか。

「昭和天皇の大御心・・・A級戦犯合祀に不快感」(今週の直言/2006年7月24日)  http://www.eda-k.net/column/week/2006/07/20060724.html

戦没者追悼式に誓う・・・二度と戦争への道は歩まない!
「それが私の心だ」・・・天皇陛下の靖国神社ご親拝のない理由