国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  「それが私の心だ」・・・天皇陛下の靖国神社ご親拝のない理由

カテゴリー月別

「それが私の心だ」・・・天皇陛下の靖国神社ご親拝のない理由

2018年8月15日  tag:

 「それが私の心だ」(当時の富田宮内庁長官目メモ)

 昭和天皇は、1978年にA級戦犯が靖国神社に合祀された以降、一切、靖国神社への「ご親拝」をされていない。その「大御心(おおみごころ)」は、今の今上天皇に引き継がれ、皇太子にも受け継がれていくことだろう。

(注)富田メモによると、昭和天皇は「私は 或る時に A級が合祀され その上 松岡、白取までもが 筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが 松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と 松平は 平和に強い考えがあったと思うのに 親の心子知らずと思っている だから私あれ以来、参拝していない』と発言されたという。

首相の靖国参拝是か非か?・・・過去のブログから
海外視察報告① ラオス「みんなのカフェ」