国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  海外視察報告① ラオス「みんなのカフェ」

カテゴリー月別

海外視察報告① ラオス「みんなのカフェ」

2018年9月 2日  tag:

 この夏、私は国会議員として初めて、衆院予算委員会の公式派遣で、ラオス、ベトナム、シンガポールを訪問してきました。そのご報告を、時系列的には前後しますが、逐次、ここにアップしてまいります。

海外視察_ラオス①.png

 写真は、ラオス・ビエンチャンの障碍者福祉施設「みんなのカフェ」。ここで思いがけず八代英太先生と遭遇。政治家を引退されてからも、その信念を貫かれ、この施設をご夫妻で運営。そのお姿に強く心を打たれました。また、私の中学時代の同級生も当地でお役に立っているとのことで、なつかしく、かつ、頼もしく思えました。

 アイスコーヒーとクッキーは、この施設の皆さんの手作り。特にラオスのコーヒーは美味で日本でのブレンドコーヒーにも使われている由。クッキーも販売できるレベル。

海外視察_ラオス④.jpg

 ラオスでは、障碍者は社会から取り残され、教育も受けられないということで、この施設とコラボして、日本型特別支援学校を建設していく決意を先生から伺いました。こうした「弱者への心の外交」も必要だと強く感じました。

「それが私の心だ」・・・天皇陛下の靖国神社ご親拝のない理由
海外視察報告②ラオス「ハークケオ学園」