国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  家賃支援も学費負担軽減も遅すぎる!・・・もう「批判ばかりの野党」とは言わせない

カテゴリー月別

家賃支援も学費負担軽減も遅すぎる!・・・もう「批判ばかりの野党」とは言わせない

2020年5月 1日  tag:

 なぜ、安倍首相や自民党は、こうも対応が遅いのでしょう。もう「後手後手」と批判する気もおきません。

 野党は、困っている中小零細企業の皆さんの家賃を政府系金融機関に肩代わりさせる法案をとうに出しているのに、それに向き合おうともせず、政府・自民党は、これから党内にチームを作って検討するという。

 そうこうしているうちに、野党は5月中旬にも「学費負担減」の法案を提出します。バイト等もできず学費や家賃負担に苦しんでいる大学生、今、五人に一人が退学を検討しているというのに、この点では、大学に要請はするが「既存制度の活用で十分」というのが安倍首相の国会での答弁。

 何度も言いますが、「戦力の逐次投入」は、危機の時に最もとってはいけない「最悪手」です。

 もう批判ばかりの野党とは言わせません。

医療先進国/ドイツに学べ!軽症者の早期発見とベッド確保(NHK「世界のいま」より)
レムデシビル「特例承認」へ・・・なぜアビガンは、、、、