国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  安倍首相、連続在職日数で佐藤栄作首相を抜く・・・2020年8月24日

カテゴリー月別

安倍首相、連続在職日数で佐藤栄作首相を抜く・・・2020年8月24日

2020年8月23日  tag:

「長きをもって尊しとなす」ではないが、安倍首相にとってこれ以上続投する意味はないんじゃないか?

 憲法改正は「夢のまた夢」だし、内閣の最重要課題と位置づけた拉致問題も金正恩に相手にされない。北方領土返還も完全に暗礁にのりあげた。来年のオリパラ開催も厳しい状況です。
 
 最近の「体調不良」も来月辞任するための「地ならし」という側面もあるのでは?どうしても後継を石破氏にしたくない安倍首相は、意中の岸田氏に分がないと悟り「菅ちゃんで良い」と言ってるという情報も。今は、自民党内で二階・菅連合が勢いを増している由。

 そういう時に、9月には「合流新党」ができる。「政権交代可能な政党」「自民党に代わるライバル政党」をつくると一貫して訴えてきた私として、その身の振り方については、あらためてしっかり皆さんにご説明したいと思います。

立憲、解党して新党結成を国民に提案 新党名は立憲民主
新立憲民主党の結党大会が行われました