国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  総務省幹部4人、会食でタクシー券と土産受領 接待問題

カテゴリー月別

総務省幹部4人、会食でタクシー券と土産受領 接待問題

2021年2月12日  tag:

 これもゆるがせにできない深刻な問題。

 東北新社の子会社の衛星放送の認定更新が昨年12月中旬だったところ、その直前も含めて複数回、許認可権限を持つ総務省幹部がタクシー代、お土産付きの接待を受けていたということ。

 この案件は、単に国家公務員倫理法に違反するだけでなく、贈収賄にも当たりうる事件。私が官邸にいた頃、吹き荒れた大蔵省の過剰接待事件、金融スキャンダルでは、「金銭授受」が不可欠だった従来の方針を変更し、「飲食の供応」だけで特捜部はキャリア大蔵官僚と日銀課長を「収賄罪」で立件した。

 なぜ、こんな危ない橋を次期次官確実と言われた幹部官僚も含め、渡ったのか?それが総務省に人事権を振りかざし「恐怖政治」を敷いてきた菅現首相(元総務相)の息子だから、というのは自明のこと。首相も「息子は独立した人格だから」と逃げられるわけがない。

海外メディアが見つめる森氏の辞任劇
「危機管理上の大問題」明日 質問主意書の答えが戻ってきます