国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  海外メディアが見つめる森氏の辞任劇

カテゴリー月別

海外メディアが見つめる森氏の辞任劇

2021年2月12日  tag:

 森さんって人は、よほど「密室談合」が好きなんですね。こうして会長選定手続きをすっ飛ばして自分が後任を指名するんだと。そう言えば、自らの首相就任も「密室談合」でした。

 これはこれでジェンダーフリー意識だけでなく、民主主義、デュープロセスの意義も知らない「村社会の長(おさ)」としての面目躍如?でしょうね。

 こうなれば、川淵さんがどうのこうのを超えて、こうした人に指名されたという一点でアウト。あらためて透明性のある正式な手続きを踏んで新しい会長を選ぶべきでしょう。

(密室談合による森首相誕生)
 小渕首相の急逝を受けて「5人組」(森喜朗氏、青木幹雄氏、村上正邦氏、野中広務氏、亀井静香氏)が談合して後継総理を決めた。その後、この経緯、数々の失言等で森内閣は一年の短命で終わった。

森喜朗会長が辞意 12日表明へ 女性蔑視発言で引責
総務省幹部4人、会食でタクシー券と土産受領 接待問題