国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  首相 再延長した緊急事態宣言解除方針...リーダーシップを誇示したいだけなら結果責任を

カテゴリー月別

首相 再延長した緊急事態宣言解除方針...リーダーシップを誇示したいだけなら結果責任を

2021年3月18日  tag:

 まあ、自らのリーダーシップを誇示するために、この前の宣言延長に続いて、今回の解除も、専門家の意見を聴く前に方針を発表するなら、その結果責任は明確にとってもらわなければなりません。

 これでまたリバウンドして、五月連休前後に第4波の宣言となれば、いよいよ飲食店や観光業者は終わってしまいますから。二度も三度も同じ過ちを繰り返すなら、他の人に代わってもらわなければなりません。

 また、こんなことを言うと、批判ばかりと言う人がいるのであえて言いますが、我々立憲民主党は昨年12月から、年末年始をみすえて地域限定の宣言を出すべきと訴えてきましたし(政府は知事に突き上げられてやっと1/8から)、「短期集中」で徹底的な「コロナ封じ込め」を行うことがかえって経済へのダメージも少なくするとも主張してきました。「ゼロコロナ戦略」です。

もう批判ばかりの野党とは言わせない!...首相 重い腰を上げようやく困窮世帯に子育て給付金
政治は「結果責任」。菅政権に覚悟はあるか?