国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  旧統一教会問題 被害者救済法案めぐり 異例の与野党協議スタート・・・今国会で必ず成立を!

カテゴリー月別

旧統一教会問題 被害者救済法案めぐり 異例の与野党協議スタート・・・今国会で必ず成立を!

2022年10月23日  tag:

「旧統一教会問題 被害者救済法案めぐり異例の与野党協議スタート」(各社ニュース)

 やっと、政府・与党が重い腰をあげて、我々野党との協議に応じることになりました。

 この国会スタート時点(10/3)では、宗教法人の解散請求の前提となる「調査」もしない、被害者救済の必要性は認めるものの、今国会で法案を出すかどうかも明確にしない、といった曖昧な態度でした。

 それが、立憲民主をはじめとした野党の執拗な要求、そして、何よりも世論の強力な後押しによって、岸田首相も応じざるを得なくなったのです。背景には、この問題を契機とした内閣支持率急落もありました。

 しかし、協議は始まったばかりです。与野党が知恵を出し合って、何としてでも今国会での被害者救済法案の成立、宗教法人解散に向けての道筋をつけていかなければなりません。そうこうしている内にも被害者の苦しみは続いているのですから。

今日も...地元をめぐる、声を聴く!!
自民議員 旧統一教会と政策協定!?・・・自民党も議員任せでなく党内調査を!