国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  自民議員 旧統一教会と政策協定!?・・・自民党も議員任せでなく党内調査を!

カテゴリー月別

自民議員 旧統一教会と政策協定!?・・・自民党も議員任せでなく党内調査を!

2022年10月23日  tag:

「自民党の国会議員が選挙の際に旧統一教会と政策協定」

 選挙の時に、色々な団体から支援や推薦を受けることは与野党ともよくあることです(ただし、私自身は初当選の時から、政治信条として、一切受けない主義です。)

 しかし、反社会的団体との「政策協定」となると話は別です。そこには、単なる選挙応援を越えて、その「政策」を実現することを約束する、より「強い絆」を結ぶことを意味するからです。

 にもかかわらず、自民党は、旧統一教会との関係を当初、議員個人任せにしたように、この「政策協定」の件も党は調査せず、議員任せにするようです。ちなみに、立憲民主党は党所属の国会議員などを対象に調査を行い、その結果を公表します。本家本元?の自民党も当然、それに倣うべきでしょう。

 地元の皆さんさえご存じない方が多いのですが、私の選挙区にも大きな教会があります。神奈川県勝共連合の本部もあるのです。自民党の議員で関係する方がいるなら、マスコミ等に指摘される前に、自ら説明責任を果たすべきでしょう。特に自民党は地方議員については全く調査をしていませんからね。来年春には「統一地方選」もあります。

旧統一教会問題 被害者救済法案めぐり 異例の与野党協議スタート・・・今国会で必ず成立を!
3年ぶり14回目の「緑の風まつり」開催!・・・支えて下さる多くの皆さんに感謝!感謝!