国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  機能していない岸田官邸・・・派閥には敏感、世論には鈍感③(毎日新聞江田インタビューから)

カテゴリー月別

機能していない岸田官邸・・・派閥には敏感、世論には鈍感③(毎日新聞江田インタビューから)

2022年11月11日  tag:

 長男の翔太郎氏を首相秘書官にしたことも批判されている。官邸のチームに不協和音や疑心暗鬼が出ると、首相は一番信頼のおける肉親を官邸に入れたいという誘惑に駆られる。

 しかし、いくら優秀な人材だとしても、30歳そこそこで首相秘書官に正式に登用して首相を支える能力や経験があるとは思えない。「身内人事だ、お手盛りだ」と世論から批判されるのは当然で、それを感じ取る嗅覚もない。

 嗅覚と言えば、それどころか常識もない人事が行われた。山際氏がやっと辞めたと思ったら、こんどは自民党のコロナ対策本部長に就任したのだ。私の知る自民党政権ではあり得ない話で、どんな不祥事や失政があっても選挙に圧勝し続けるなかで「慢心の政治」が染み渡り、もはや普通の感覚が麻痺しているのではないか。(続く)

機能していない岸田官邸・・・派閥には敏感、世論には鈍感②(毎日新聞江田インタビューから)
機能していない岸田官邸・・・派閥には敏感、世論には鈍感④(毎日新聞江田インタビューから)