国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  斎正館瀧本道場創立60周年の祝賀パーティーに出席しました

カテゴリー月別

斎正館瀧本道場創立60周年の祝賀パーティーに出席しました

2024年3月29日  tag:

 先日は、お世話になっている斎正館瀧本道場創立60周年の祝賀パーティーに出席しました。

 60年という長きにわたり、剣道という日本の伝統文化の継承と、その修練を通じた青少年の育成に尽力されてきた瀧本館長はじめ諸先生方に心から敬意を表したいと思います。

 当日は、全国剣道連盟の会長さんや横浜商科大学の学長さんも来賓で出席され、全部で約300名の盛会でした。

 私自身は剣道を嗜みませんが、「剣道宰相」と言われた橋本龍太郎首相にお仕えして、その剣道で培われた「ぶれない毅然とした姿勢」や「人間力」で、理不尽な米国の要求を突っぱねた自動車交渉の時のことを思い出しました。

 また、総理や大臣として、どんなに忙しい時も一週間に一度は剣道の時間をとってくれと厳命され、秘書官として時間のやり繰りに苦労したことも、今は良い思い出です。(写真は橋本vsカンターUSTR代表との竹刀交換の名場面/ジュネーヴ)

20240325_瀧本道場P3.jpg

20240325_瀧本道場P2.jpg

20240325_瀧本道場P1.jpg

20240325_瀧本道場P8.jpg

神奈川18区から出馬する、宗野君の結婚披露宴に参加しました
あざみ野FC43期生の卒団式に参加しました