国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  官僚たちの夏

カテゴリー月別

官僚たちの夏

2009年7月 6日  tag: ,

「官僚たちの夏」。

城山三郎氏原作の小説がTBS系列で放送を開始した。

舞台は私の元母屋「通産省」。

「欧米に追いつけ追い越せ」時代の古き良き時代の通産官僚の心意気を感じさせる秀作だ。
 
私も大学時代、この小説を読んで通産省に魅力を感じた。

当時は、官僚こそが日本を背負って立っているという時代。

良くも悪くも国のため、国民のために少しでも役立ちたいと思うなら、自然と政治家ではなく官僚を選ぶ時代だった。

欧米にお手本がある時は機能した官僚。

坂の上の雲を目指していた頃がなつかしい。
 
ひるがえって今の官僚。

隔世の感がある。

前例踏襲主義の官僚が目標をなくした時、何をしていいかわからなくなる。

古今東西、官僚の習性だ。

だから、政治主導の日本にしていかなければならないのだが・・・・・。

二度と同じ失敗は繰り返さないでほしい。
自分だけ良い子チャン症候群