国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  小沢氏の顔色をうかがう議員に国民のための改革はできるのか!

カテゴリー月別

小沢氏の顔色をうかがう議員に国民のための改革はできるのか!

2010年3月21日  tag:

 何が悲しいかといって、野党時代にしたり顔で「改革」「改革」と叫んでいた民主党議員が、小沢幹事長の「人事とカネ」の前に口をつぐみ、しきりに小沢氏の弁護をしている姿だろう。

 小沢氏については、幹事長に居座るのは言語道断だ。しかし、それよりも情けないのは、その小沢氏に物言えぬ民主党という党の体質の方だろう。なぜ、小沢氏がこわいのか。それは、彼に歯向かえば、人事でほされ、カネで差別され、次の選挙の公認も危うくなるから?じゃかましい!そんなことはどうでもいいことだ。

 こうした、どんなに日頃は格好いいことを言ったって、最後は我が身可愛く保身に走る政治家の姿をみて、国民はどう思うだろうか。改革には痛みが伴う。国民のために身を賭す覚悟もいる。しかし、こんな政治家に、そんな改革を望んでも詮無いことだろう。火を見るよりも明らかだ。

これはいかんだろう・・・生方副幹事長解任
郵政改革の逆行・・・国民新党の選挙が第一