国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  岡田さん、よく言うよ!・・・国会議員の歳費削減

カテゴリー月別

岡田さん、よく言うよ!・・・国会議員の歳費削減

2012年1月17日  tag:

 岡田さん、あなた!よく言えたものですね。副総理になって「国会議員が我が身を切らなければならない」?「議員歳費を公務員8%以上の削減をする」?

 あなたは、私が昨年9月末の予算委員会で「震災財源に少しでも資するため、4月以降半年間、議員歳費月額50万円カットをしていたのに、なぜ元に戻すのか!国会議員だけが満額支給で良いのか!震災の復旧・復興にはこれからの方がお金がにかかるのに、止めるなんてありえない!」と野田総理に問いただした時に、与党筆頭理事席にいたあなたは、質問する私の横で「元々半年間の約束だ!何が問題なのか!」「やるんならあんただけやればいい」「かっこつけるんじゃない!」等々とヤジ、罵声を浴びせかけたじゃないですか。

 それが消費税増税のための「見せかけだけの改革ポーズ」ですか?誰もそんなことは信用しませんよ。早速、樽床幹事長代行からは「あれは岡田さんの個人的意見」と否定されたじゃありませんか。民主党の政治家の言葉なぞ、この2年半で羽毛より軽いことが証明されました。

 岡田さん、あなたに一時は期待したことがありました。20代の頃から一緒に仕事をした通産省の先輩でもあります。しかし、今回の入閣は、野田首相との「最強タッグ」どころか、目的遂行のためには最悪の選択です。なぜなら、あなたは、「まとめ役「「調整役」としては最悪の人だからです。

 これで益々政局は、動乱の様相を帯びてきました。

脱藩官僚が日本を変える!・・・08年に「脱藩官僚の会」を設立
この頃、巷に流行るもの・・・政権交代選挙時の野田さん街頭演説。