国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  元秘書、落合貴之君、ご結婚おめでとう!

カテゴリー月別

元秘書、落合貴之君、ご結婚おめでとう!

2013年9月29日  tag:

 今日は落合貴之君、久美子さんの結婚披露宴。落合君は昨年末の衆院選で僅差で比例復活当選を逃した。みんなの党衆院東京6区支部長。次回当選を目指し、今も日々、世田谷で頑張っている。

 彼は私の元秘書。あの郵政選挙(05年)で私が再選された直後、メールで見ず知らずの男から「売り込み」が。「年収200万円で良いから雇ってくれ」と。ただ、経歴をみてビックリ。今はやりの「半沢直樹」と同じ、慶応経済→メガバンクのバリバリのキャリア銀行員。

 まさかと思ったら「私は田中秀征先生を尊敬している。しかし、もう引退されて秘書にはなれない。だから、次に良いと思っている江田さんに」ということ。当時は無所属議員で「貧乏」だった私だが、さすがに200万円とはいかず、それに少し毛の生えた金額で秘書になってもらった。

 その後の彼は「麻呂」と呼ばれた貴公子然とした風貌に似合わず、青葉区の担当として「ドブ板」もしっかりやってくれた。私がその後の民主党への政権交代選挙(09年)でも、昨年末のアベノミクス選挙(12年)でも、民主、自民の候補者をダブル、トリプルの大差で降せたのも彼の貢献が大きい。

 ご結婚、本当におめでとう!次は、いくら尊敬しているとは言っても、秀征先生のように「何度落ちても頑張る!」とは言わず、久美子さんと、将来芽生えるであろう新しい命のためにも、是非当選しなくちゃね。

 もちろん、これからも全面的に応援するし、そのための枠組みづくりをするのも私に課せられた仕事。そう再認識させられた今日一日でした。

祝!東北楽天優勝・・・私はベイスターズファンだけど
やっと国会スタート・・・安倍さんの演説、安全運転でしたね