国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  祝!東北楽天優勝・・・私はベイスターズファンだけど

カテゴリー月別

祝!東北楽天優勝・・・私はベイスターズファンだけど

2013年9月27日  tag:

 東北楽天優勝、本当におめでとうございます!

 被災地で復興に日々励むすべての皆さんが少しでも勇気づけられたとしたら、こんなにうれしいことはありませんね。

 ちなみに私は横浜ベイスターズファン。というか、最近は日本のプロ野球にはあまり興味がなく、ひたすら、ダルビッシュや岩隈、黒田やイチロー、上原や川崎が活躍する大リーグですね、見るのは。それもBS、CSで録画して深夜「早送り」で見る。

 昔、留学中にボストンでレッドソックスの試合を何度か見にいきましたが、そこに日本の選手がいるなんて隔世の感があります。

 なぜ、ベイスターズのファンかですって? 私の住んでいるのが横浜だから?選挙区が横浜だから有権者に媚びるため?ではありませんよ。歴史は長く、幼少期の頃、秋山土井バッテリーがいて、彼らが岡山出身だったから、その関係で親父が大洋ホエールズのファンだったから、です。なんと小学校2年生からの「筋金入り」?のファンなんですよ。

 しかし、小学、中学としいたげられましたね。だって大洋は万年最下位、Bクラス。肩身の狭い思いをしました。当時は川崎が本拠地。それが今は横浜に移ってきただけ。岡山生まれ、岡山育ちの私が大洋ファンの、以上が理由です。あの大洋の名投手・平松も岡山東商で選抜優勝ですからね。

 大昔は「三原マジック」と言って、太洋も優勝したことがあったそうですが、その次の優勝が、あの佐々木主浩投手を擁した98年のシーズン。本当なら球場で飛び上がって喜ばなきゃいけないのに、私は何とハワイ。橋本政権終了と同時に「プータロー」となり、島々を放浪の生活中。優勝の瞬間はテレビでも見れませんでした。

東京オリンピックは目出度いが・・・祭りのあとの寂しさは、、、
元秘書、落合貴之君、ご結婚おめでとう!