国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  >  既得権益を打破する会、三回目の勉強会!・・・竹中平蔵慶大教授を講師に!

カテゴリー月別

既得権益を打破する会、三回目の勉強会!・・・竹中平蔵慶大教授を講師に!

2014年2月27日  tag:

 本日は「既得権益を打破する会」の三回目。講師は、政府の産業競争力会議の委員でもある竹中平蔵慶応大教授。維新、民主、結いの議員で今回も50人以上の本人出席があった。


 竹中氏については毀誉褒貶はあるが、一貫して、経済のグローバル化を見据え、「国際大競争時代」に、日本企業が打ち勝ち、生き残る道を探求してきた人物。


 今回は、経済成長の意味や成長戦略のうち規制改革や税制改革の話を中心に聞く。アベノミクスの行方を私なりに聞いてみたが、やはり、そこは立場もありはっきりおっしゃらない。ただ、危機感だけは感じられた。


 ダボス会議の安倍首相の発言「どの岩盤規制も私のドリルからは逃れられない」。本当にやってくれるか? 結局、我々「打破の会」がやるしかないように思う。

20140227_既得権益を打破する会.JPG

結いの党の初陣、町田市議選・・・公認第1号・石井くにのりさん、当選!
憲政史上初!予算委で審議・・・結い・維新共同提出の予算修正案!