国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 日々是好日  > 2022年

カテゴリー月別

お盆の地域まわり・・・少しでもお役にたてれば

2022年8月21日

 お盆の前後に数少ない夏祭りの現場に伺いました 青葉区ではすすき野団地で行われた新しいカタチのお祭りへ。 地域のコミュニティ拠点をつくろうとか、認知症のお年寄りを地域で支えようとか、市民レベルで様々な

more >

飲食なし!それでも盆踊りは大盛況

2022年8月 6日

今日も続々、夏祭りが中止される中、青葉区鉄町と緑区東本郷では飲食抜きの盆踊りが。  屋台も飲食もないお祭りに人が集まるのかというのは杞憂。 大勢のお子さんや若い世代であふれかえっていました。 やはり

more >

地域交流の場所づくり お話を伺ってきました

2022年8月 2日

過日、私の地元霧が丘で、多世代間の「憩いの場」「地域コミュニティーセンター」を作ろうという計画「ぷらっとほーむ」の説明を聞きに。  学童保育の跡事務所を活用して、横浜市の「まち普請事業」の補助金50

more >

コロナ感染急拡大・・・夏祭りも続々中止へ

2022年7月25日

 今年こそは!と思っていた夏祭りが、コロナ感染急拡大で続々中止に。  その中でも、飲食や屋台禁止等の条件をつけて、お子さんたちが楽しみしてきた発表会やビンゴ大会などは挙行する地域も。週末は、そこに顔出

more >

不自由な顔で自由を語ってはいないか

2022年7月12日

私の青春そのものと言っても良い吉田拓郎さんが引退します。  肺がんを患って、いつ引退されるかもしれない。 そうした思いで、19年夏、自分で応募したチケットがたまたま当たって、一人でフォークの聖地「神田

more >
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8