国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  子育ては国の基本。

カテゴリー月別

子育ては国の基本。

2006年9月10日  tag: ,

 「三食昼寝付き」などと失礼なことを言ったが、専業主婦の子育ての悩みは深い。

あざみ野アートフォーラムの子育てサークルでのこと。

専業主婦の皆さんと懇談する機会があったが、私が「少子化対策」として経済的支援や仕事をする環境作りの重要性を述べると「それより専業主婦の存在意義、社会的意義を認めてほしい」。

旦那の帰宅はいつも遅く、帰ってきても当然「ご苦労さん」の一言もない。

いったい自分は何なんだろう、ということでノイローゼや鬱になる場合もあるという。

確かに子供と密室で二人きり、自分の時間も持てないでいると、そのうち虐待に及ぶ場合も最近は多いという。

子育ては国の基本。

主婦の皆さんが子育ては楽しいと感じながら、自己実現もできる社会的環境作りが必要だろう。

何でもいい。
こいつなかなか大物かも。