国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  1人でコーヒーを飲む時間

カテゴリー月別

1人でコーヒーを飲む時間

2006年12月24日  tag: ,

最近、児童虐待の事件が後を絶たない。

言語道断だが、毎日夫が仕事で夜遅く帰宅し、それまで家でずっと子供と2人きりでいると、妻がいらいらしノイローゼになってしまう気持ちもわからないではない。

趣味や自己実現の時間もとれないし、たまの同窓会にも子供を預けないと出れない。

政治家といってもサラリーマンではなくなった私としては、なるべく、代われるなら妻の会合にも便宜を図るようにしている。

そこまでいかなくても、妻が買い物帰りに、駅前の喫茶店で1杯のコーヒーを飲んでくるのを勧めた。

時間にして15分くらいかもしれないが、こういう息抜きが本当に必要なんじゃないかと思う。

「1人でコーヒーを飲む時間」を周りがいかに作ってやれるか、そんなことでも親は子供に優しくなれる。

兄弟ゲンカ。
身近な問題から一つ一つ解決しなくっちゃ。