国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  いやだ

カテゴリー月別

いやだ

2007年1月10日  tag:

最近、翔(1歳9ヶ月)が、日に日に「動物」から「人間らしく」なっていくのが楽しい。

全部はわかってはいなくても「○○(たとえばジュース)が欲しいの?」と聞けば「ふん」と首を縦に振るようになったし、話す言葉も「パパ」「ママ」の次に「いやだ」を覚えた。

なぜ「いやだ」なんだと、うちだけかと思いきや、お友達も「いやだ」は比較的早く口に出すらしい。

必要に迫られてだと思うが、そういえば、今は第一次反抗期?、いや「何でも自分でしなければいけない症候群」なのだ。

とにかく「食べさせてあげよう」とスプーンで食べ物を持っていっても「いやだ」。

自分で食べなければ気がすまないのだ。

お兄ちゃんがすることを全部したいのも弟の習性。

身近な問題から一つ一つ解決しなくっちゃ。
新春の集い