国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  言語能力

カテゴリー月別

言語能力

2007年5月10日  tag: ,

翔の2歳時点の言語能力。

使用頻度で順位をつけると、

(1)「イタイ!」。これは必要に迫られて。ただ、何かにつけて都合が悪くなると最近は連発する。

(2)「ヤーダ」。これも必要に迫られて。

(3)「ジュッツ」。ジュースのこと。とにかく我が家では兄弟とも野菜ジュースをがぶ飲み。安い所でまとめ買い。

(4)「クック(靴)」。とにかくお兄ちゃんの龍のマネばかりする翔としては、お庭に出る時は自分で持ってきて「はかせろ」。

(5)「翔ちゃんの」または「翔ちゃんも」。やっと言えだした。今時点で一番高度な言葉使い。  

あとは「ママ」「パパ」「ニーニー(兄)」等々。


龍に比べ若干遅れ気味か。

兄弟というのは、こういうものなのだろう。
一生の友