国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  腕白でもいい、たくましく育ってほしい

カテゴリー月別

腕白でもいい、たくましく育ってほしい

2008年1月22日  tag: ,

龍(6歳3ヶ月)がちょっとしたことで泣くことが気になる。

弟の翔(2歳9ヶ月)に、少しイタズラされただけでそうなのだから。

少し甘やかして育て過ぎたか。

「男は簡単に泣くモンじゃないぞ」「パパかママが死んだ時以外は泣くな」「うれしい時は泣いていいが、悲しい時、悔しいときは泣いちゃだめだ」(?)等々さとすのだが、なかなか「こらえ性」がない。

こういうのは男の子の場合、自然となおっていくのだろうか。

私も特に幼少の頃「泣き虫」だった記憶はない。

「負けん気」が強いということもあるのか、自信のないことにはトライしたがらないという性格とも関係があるのか。

「腕白でもいい、たくましく育ってほしい」。

ほっぺが落ちるほど美味しい」
お先にどうぞ