国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  「かみなりさん」「ごろごろさん」。

カテゴリー月別

「かみなりさん」「ごろごろさん」。

2008年9月 8日  tag: , ,

「かみなりさん」「ごろごろさん」。

私もそうだったが、雷は子供心に本当に恐いものだ。

最近も豪雨で、積乱雲も多く発生するらしく、何度も近所に雷が落ちる。

その度に、龍(6歳10ヶ月)も翔(3歳4ヶ月)も泣きべそ寸前の状況になる。実は、パパも、子供の頃、雷が一番恐かったんだ。

よく布団を頭からかぶって、雷が通りすぎるのを待ったものだ。

やはり、実際、落ちる、大音響が響く、という点が恐怖心をあおるのだ。

最近では、「鬼さんがくるよ!」と言っても一向に驚かない二人だが、「かみなりさんが来るよ!」というと表情が一変する。

 「良い子にしてたら、かみなりさんは来ないよ」

「今度、かみなりさんに何で怒っているのか聞いておくよ」

「やっぱり野菜を食べないから怒ってるんじゃない」とか、ここぞとばかりに「かみなりさん」をダシに躾る。

親子で国会見学、行く?
デパ地下。