国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 子育て親バカ奮闘記  >  今年はミドリガメかあ、、、来年は?

カテゴリー月別

今年はミドリガメかあ、、、来年は?

2010年12月19日  tag:

 動物、生き物は子どもが大好きな領域だが、その興味は尽きないらしい。今日は、クリスマスプレゼントの「先食い?」といったところで、欲しい、欲しいとかねて言っていた「ミドリガメ」を二匹買った。

 カメを買うと、それ専用の水槽がほしいとなり、水面に浮く軽石がないとカメが上がって休息できないとなり、これからは冬で寒いので、水温を適当に温めるヒーターもなければいけないと、連鎖的に「お買いもの」をしなければならないことになっているのだ。なにせ、中には「カメを元気にする水」まであるのだから。

 そして、この外来種は大きくなっても川に逃がしてやることはできない。一体、どうするんだろう、親ガメになったら。

 まあ、今日は初日だから、龍(9歳1ヵ月)も翔(5歳8ヵ月)もしょっちゅうお世話をしているが、いつものパターンだと一カ月くらいたつと、ほったらかしになるのだ。

 その後は誰がお世話するのかって? 決まってるでしょ!

カメハメハに自転車に
親の最大の責務は「子供の才能、適性をいち早く見出してやること」