国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  いよいよ今年は解散総選挙の年!・・・みんなの党、政権獲得への道筋

カテゴリー月別

いよいよ今年は解散総選挙の年!・・・みんなの党、政権獲得への道筋

2012年1月10日  tag:

 皆さん、あけましておめでとうございます。

 昨年4月の統一地方選では、私の地元、ここ横浜市青葉区、緑区でも県議、市議が全員当選し、全国では250名以上のみんなの党議員を誕生させることができました。

 一昨年の参院選10議席・800万票に続いて、「ホップ・ステップ・ジャンプの党戦略」のうち、おかげさまで「ステップ」までは順調にきました。そして、いよいよ今年は、この草の根の基盤をもとに「ジャンプ!」、解散総選挙を実現し、政権獲得を目指したいと思います。

 とにかく、この国難の時に「増税しか頭にない財務省主導内閣」、総理ごっこ、大臣ごっこをしているとしか思えないような「おままごと内閣」を代えなければ、この国の方が先に終わってしまう!こうした危機意識をもって頑張ってまいります。

 その衆院選には、私は幹事長(選挙担当)として全国で百人以上の候補者を擁立します。そして、民主党や自民党を大幅過半数割れに追い込み、みんなの党と組まなければ政権が樹立できないという状況、すなわち、キャスティングボートを握ります。

 総理や大臣等のポストねらいではありません。我々みんなの党が訴えてきた「政策(アジェンダ)」を実現するためです。選挙後の政権協議を通じて、「増税の前にやるべきことがあるだろう」、すなわち「デフレからの脱却→経済成長→給料・雇用増」「将来の原発ゼロに向けた道筋の確立(電力の再編自由化→電気料金下げ)」「国会議員や公務員の定数・給与カット等の我が身を切る改革」等を実現します。

 みんなの党は、「ブレない覚悟の集団」です。政権での経験や「脱藩官僚」等の人脈も豊富です。民主、自民との対立軸も明確(下図参照)です。今年こそ、官僚が政治を牛耳る「官僚内閣制」、官僚が地方を支配する「中央集権体制」、そして、官僚が民間をコントロールする「規制・補助金・天下りネットワーク」、この三つからの「脱官僚」を実現し、「この国のかたち」を変えていきます。

 「もう、みんなの党しかない!」

 今年も、皆さんのご理解、ご支援を心からお願い申し上げます。

参考図.jpg

来年は解散総選挙の年!・・・時期は6月~10月の間
財務省の財政破綻/増税キャンペーンの嘘を暴く・・・①はじめに