国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  大阪を変えるラストチャンス・・・住民投票(5/17)にイエス!

カテゴリー月別

大阪を変えるラストチャンス・・・住民投票(5/17)にイエス!

2015年5月 5日  tag:

 「大阪都構想」は、府と市の「府市あわせ(不幸せ)」と言われるほどの二重行政を廃し、行政を効率的に運営し、何よりも税金のムダ遣い(府と市の重複投資)をなくすことがまず一番。

 さらに、5特別区に権限、財源をおろし、身近な行政は、住民参加の下、身近な区役所で事足りるようにする。要は、住民にとっては生活回りのことは区役所に行けばすべてカタがつく、利便性が飛躍的に向上するというメリットもあります。

 私が住んでいる、ここ横浜市と神奈川県の関係もそうですが、とにかく、権限、財源をもつ政令指定都市・横浜市と県は仲が悪い。全国どこでもそうです。二重行政は県と市で話し合いで解決といってもできなかったのがこれまでの例です。

 大阪を変えたいなら今回がラストチャンス。是非、住民投票(5/17)に行ってください!!

上西議員除名は「永田町の非常識」、でも「世間の常識」・・・夕刊フジ連載スタート
いよいよ大阪都構想の住民投票(5/17)・・・大阪を変えるラストチャンス!