国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  森友問題/深まる疑惑。やっと会計検査院報告・・・ゴミの撤去費用が割高/文書が残っていないのは異例

カテゴリー月別

森友問題/深まる疑惑。やっと会計検査院報告・・・ゴミの撤去費用が割高/文書が残っていないのは異例

2017年11月24日  tag:

 #森友 問題で会計検査院の検査結果がやっと出ました。案の定、地中にあるゴミの量を十分な根拠なく推計し、撤去費用を実際の3割~7割は割高にしていたと結論づけています。

 また、極めて異例なことに、検証すべき行政文書が残っておらず、正しい譲渡額は出せないとも結論づけています。

 まあ、#会計検査院 といえども役所の身内。特に、財務省の影響を色濃く受けている役所(一時はそのトップ院長に財務省出身者がついていた!)ですから、この程度が限界なのでしょう。

 ただ、それにしても、この案件が異例なスピードで異常な手続きで進められたこと自体は明らかになりました。来週の予算委で徹底的に追及していくことになります。

(籠池vs近畿財務局の交渉、会談をすべて録音したテープが存在するそうで、それに基づく質疑も行われるとも言われています。)

 添付は今年3月に私のHPにアップした論考。ご参考まで。

「森友問題の謎を解くカギ・・・官邸内のメカニズムを知る必要」
  http://www.eda-k.net/column/week/2017/03/20170325a.html

性急にことは進めない!・・・野党再々編は早くても来年の通常国会後
第一次北朝鮮危機の時は当時の官邸から機密情報がもたらされていた(故橋本龍太郎首相談)