国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  立憲民主党 共同会派のコロナ対応策・・・メディアの報道姿勢について

カテゴリー月別

立憲民主党 共同会派のコロナ対応策・・・メディアの報道姿勢について

2020年11月11日  tag:

 相変わらず、テレビや報道は、国会審議や日々の野党の活動を見たこともない無責任なコメンテータや政治評論家が、「こんな時に学術会議の問題ばかりを取り上げて」と一方的に野党を批判しています。

 そこで、以下にこれまでの立憲民主党としての「コロナ対応」をまとめました。少なくとも政府与党よりも先手先手で建設的な提言を行い、実現してきたと自負しています。

立憲民主党 共同会派・・・新型コロナウイルス感染症に対する取り組み

 森友/加計の時もそうでしたが、メディアの方がそればかりを報道し、まともな政策論議をしても一分、一行も取り上げない。にもかかわらず、「森友・加計ばかり」と批判する。
 こういうのを「マッチポンプ」と言うのです。自分でマッチで火をつけておきながら、こんどはポンプで消火する。賢明な皆さんはわかっておられますね。

 その「マッチポンプ」の象徴的な例が、以下の私の予算委質疑(11月2日)です。
 今のコロナ禍の深刻な経済状況を克服する、抜本的な減税を含む経済対策の提言と、その与野党協議の申入れをしましたが、メディアはまったく報道しませんでした。

 一方、私の質疑の中でも「学術会議」の部分は、多くのメディアが報道してくれた。所詮、メディアとはそういうものだと割り切ることも可能ですが、それではいつまで経っても日本は良くなりませんね。

2020.11.02 予算委員会論戦① 抜本的・包括的な経済対策を与野党で協議することを提案(衆議院議員江田けんじ・神奈川8区)


私、江田けんじは、政権交代を目指して「合流新党」に参画します。
署名数は20万8703筆に!来年早々に市議会で条例案審議・・・カジノ誘致を住民投票で決する署名活動