国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  総理!ご自分の言葉で国民に語りかけませんか?(予算委論戦1/25から)

カテゴリー月別

総理!ご自分の言葉で国民に語りかけませんか?(予算委論戦1/25から)

2021年1月27日  tag:


 総理、内閣支持率が急落しています。
この国難の折に、なかなか総理の言葉が、メッセージが国民に伝わらない。

 この前の秋の臨時国会、この予算委での私との質疑の冒頭で、
たしか「全集中の呼吸」で答弁するとおっしゃいましたね。

 だけど、その後、まったくそうはなっていない。
総理、「言葉の力」こそがトップリーダーの資質ですよ。
しかし、総理は、いつも「メモ棒読み」「紋切り型答弁」。
例えば、「指摘は当たらない」「問題ない」「答弁は控える」等々。
衆院調査室に調べてもらったら、何と「答弁を差し控える」等の発言が総数113回もあった。
総理、一体、あの言葉はどこに行ったのでしょうか?

 そこで早速、提案ですが、今日はもう紙を読むのはやめて、
ご自身の言葉で国民に語りかけませんか?
私も紙を見ずに質問しますから、
総理も紙を見ずにご自身の言葉でお答えいただけませんか?

参照記事:『首相、「答弁控える」を封印か 「全集中の呼吸どこに」に「指摘受け止める」』(毎日新聞)

百年に一度の国難に与野党の別なし!(予算委論戦1/25から)
なぜ医療支援が行き渡らないのか!(予算委論戦1/25から)