国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  コロナ提言③「ワクチンの調達多角化、国産化を急げ!」

カテゴリー月別

コロナ提言③「ワクチンの調達多角化、国産化を急げ!」

2021年5月 4日  tag:

 なぜ、日本はワクチン接種が遅れているのか。世界的な争奪戦に出遅れて「ワクチン敗戦」した結果です。接種率は、OECD37カ国中最下位、世界142カ国・地域のランキングでは102位です。
 
 ワクチン接種は長期戦になります。その意味で「ワクチン安全保障」が重要です。調達の多角化、国産化を急がなければなりません。
 
 政府は、ファイザー社と米国産ワクチンの輸出(ベルギー産ではEUの輸出承認が必要)や日本国内でのライセンシング生産について交渉すべきでしょう。オリパラ主催国なのですから、米国政府にも、モデルナワクチンも含めて、協力をお願いしても良い話。訪米前に菅首相にも提言しましたが、結果は芳しいものではなかったようです。

 英国は先手先手でワクチンを確保してきました。最近では、治験中のノババックス社製を事前購入契約で6,000万回分を確保。英国内での生産支援もします。このワクチンは、フジフイルムの子会社が米国で受託製造、国内では武田薬品が治験中です。89.7%の有効性が確認され、南アフリカ変異株にも48.65%の有効性。2℃~8℃で安定的に保管できるので扱いも簡単。日本も早急に調達すべきでしょう。

 ワクチンの国産化も急務です。この点、20年度補正予算に3200億円(研究開発や生産体制の整備)積みましたが、その執行はどうなっているのか?しっかりお尻を叩いていく必要があります。

コロナ提言②「水際対策の強化・徹底を!」
コロナ提言④「病床確保は総理自ら乗り出せ!」