国民一人一人の夢を実現できる社会を実現したい

江田けんじ 衆議院議員 神奈川8区選出(横浜市青葉区・緑区・都筑区)

文字サイズ
Home  > コラム  > 今週の直言  >  「批判ばかりの野党」という事実に反する中傷

カテゴリー月別

「批判ばかりの野党」という事実に反する中傷

2021年5月22日  tag:

立憲民主党対案.jpg
 未だ、我々立憲民主党のことを「批判ばかりの野党」と批判する、一部キャスター、コメンテーター、SNSブロガー等がいますが、下掲の表を見れば一目瞭然、事実に反するということで、今後は、厳重に抗議するつもりです。

 大体、テレビのコメンテーターなんて、ろくに国会審議も見ずに、テレビ報道等だけを見て、やれ「モリカケ」「サクラ」しかやらない、もっと政策論議をすべきとコメントする。

 正確に言えば、「モリカケ」「サクラ」ばかりをやっているのはテレビ等であって、真面目な政策論議なぞ視聴率がとれないから一分一秒もやらないわけです。私も昔、テレビのレギュラーコメンテーターをやっていたので内幕はすべて承知です。

 まあ、年間、数十本の議員立法をつくり、衆参30以上ある委員会で地味な政策論議をしている政党に向かって「批判ばかり」というのは、少し失礼じゃないでしょうか。

 ウソだと思ったら、下記の衆参のインターネット中継のアーカイブ(過去10年間ぐらいある)をご覧下さい。

(リンク)衆議院TV

 また、官僚が作成した法案を、唯々諾々と了承するだけの与党・自民党と違い、我々野党は官僚に頼れないので、自分で法案を作って国会に提出しているんですから。

これこそが「立法府」の役目ですよね。

議員立法は、すべて「提案」です。

コロナ提言⑥「国が千床クラスの仮設病棟を建てよ!」
今後は忖度せずに、真に国民の立場に立った提言を!